2013年6月 練習報告・試合結果(スケジュール)


6月30日(日)・フジパン、県リーグ代表決定戦権利獲得 ファーストステージ・15分ハーフ・8人制・愛知森林公園にて

△ FC SIRIUS A  0-0  東海スポーツ B
× FC SIRIUS A  0-2  OWLET FC

フジパンカップ、残念な結果でした。   結果を出してあげたかった・・   私の指導不足です。
勿論、これからも公式戦は結果も求めますが、まずはしっかりとした基本技術を徹底させ、パスとドリブルと判断が出来る様に頑張っていきます。
あとは、課題でもある得点力も必要です。    まだまだやる事は沢山ありますが、1つ1つ丁寧にやっていきたいです。
不甲斐ない試合をしてしまい、期待に応える事ができず m(__)m       熱い応援、ありがとうございましたm(__)m




6月29日(土)・トレーニング・6年A・愛知森林公園にて

○ FC SIRIUS  3-0  つつじヶ丘FC 5年 (20分1本)
○ FC SIRIUS  4-1  FC SIRIUS 5年
 (20分1本)

課題にしている止めて蹴るをしっかり行い、セットプレーや決め事の確認などをした。
明日のフジパンカップは、自分の持ち味を出し切り、チームの為に団結して頑張ってくれると信じています!




6月29日(土)・5年生TM・8人制・15分ハーフ・愛知森林公園にて

○ FC SIRIUS 16-0  つつじヶ丘FC (15分ハーフ×3本合計)
× FC SIRIUS  1-4  FC SIRIUS 6年 (20分1本)

まさき談・・まだまだ強い気持ちで諦めないプレーが出来ていません。   もっと一生懸命、ガッツ溢れるプレーが出来るはずです。
今日はプレッシャーも少なかったので抜き切る事もできてはいたが、もっとドリブルの質も上げていかないと上位チームには歯が立たないと思う。
この1年で十分変わる事はできるはずなので頑張ってトレーニングに励んで下さい!
暑い中、応援ありがとうございましたm(__)m




6月23日(日)・2年、3年生TM・8人制・15分1本制・愛知森林公園にて

× FC SIRIUS 2年  0-5  岡崎西SS 2年 (10分1本×6本合計)
× FC SIRIUS 3年  2-4  岡崎西SS 3年 (15分1本×7本合計)

まさき談・・3試合程度、パス禁止で1対1の向上を目的にドリブルオンリーで試してみました。  やっていく内に徐々に抜き切る様になりましたね。
3年生は後半はパスも織り交ぜながら行ったのですが、上手く繋ぐ場面も幾度とあり負けていませんでした。
この年代は勝敗よりも個の技術アップが重要なのでこれからも色々と試しながらやっていきます。
暑い中、応援ありがとうございましたm(__)m




6月23日(日)・U-11リーグ・8人制・15分ハーフ・スジャ-タめいらくグラウンドにて(日進市浅田町美濃輪1)

○ FC SIRIUS  0-1  名古屋SS B
△ FC SIRIUS  0-0  名東クラブ

全力で一生懸命で諦めないプレーはできたのでしょうか?   君達ならもっと出来るはずです! 
いいプレーも随所にはあったが、パスの精度が悪すぎる。    これは焦ってしまっているからでは・・   
  まず受ける動きとしてスペースに入る事。
フリーでもらえば焦らず出来るはず。   要するにボールの無い時にサボらずどう動くかです。  
公式戦は結果にもこだわっていますので残念ではありましたが、後期リーグは納得のいく内容と結果を残せれる様に頑張りましょう。
暑い中、応援ありがとうございましたm(__)m




6月22日(土)・3年、4年生TM・15分1本制・8人制・愛知森林公園にて

× FC SIRIUS 3年  1-5  FC ツインズ (15分1本×5本合計)
× FC SIRIUS 4年  2-3  FC ツインズ (15分1本×5本合計)

3年生に関しては、まずはドリブルの質を上げる事が必須です。 まだまだこれからです(*^_^*)   一生懸命頑張る事は忘れずやって下さい。
4年生に関しては、全体的に良くやっていたと思います。  格上相手である事はわかっていましたが、上手く繋いだり、仕掛けたりと頑張っていました。
今やるべき事は、止めて蹴るというシンプルな作業を徹底し、パスの精度を上げ、そこに更にドリブルの質を上げる事!
保護者方々、お手伝い・応援ありがとうございましたm(__)m




6月22日(土)・U-12リーグ A・8人制・15分ハーフ・愛知森林公園にて

○ FC SIRIUS A  9-0  南十字FC B

△ FC SIRIUS A  2-2  熱田SC
○ FC SIRIUS A  7-0  南十字FC B


まさき談・・中盤での細かいパス回しを使い、随分ポゼッションが上がりましたね。    
でも、熱田戦に関しては、仕掛けとパスの判断が悪かった様に思います。  そこは繋げばいいものを仕掛けて取られ、更にマークをおろそかにした為、
失点・・  ちょこちょこサボる場面がありました。   シリウスのサッカーでサボる事は絶対許されないはずなので、気を抜かずやって欲しい。
応援ありがとうございましたm(__)m




6月16日(日)・1年、2年生TM・6人制・10分ハーフ・新知小学校にて (知多市)

× FC SIRIUS 2年  1-6  つつじが丘FC 2年  (10分ハーフ×3本合計)
△ FC SIRIUS 1年  3-3  つつじが丘FC 1年
  (10分ハーフ×3本合計)

まさき談・・6人制でやったのですが、コートが狭いせいかなかなか上手く運べていませんでしたね。
1対1を中心にやり、負けはしましたが抜き切る事もできていた子もいました(*^_^*)    この年代は本当にこれからなので時間をかけじっくりやっていきたい。
年長さんもそれなりにテクニック使おうと頑張っていましたね。     これから沢山試合経験をしていって力を付けていきましょう
暑い中、応援ありがとうございましたm(__)m




6月16日(日)・U-12リーグ B・8人制・15分ハーフ・大森小学校にて

× FC SIRIUS B  1-4  東海FC
△ FC SIRIUS B  0-0  FCホッツ B


フジパン出場は叶いませんでした・・     格上相手ではあったが、点の取られ方がまずい。  イージーミスからの失点・・
結果が決まってからのホッツ戦、何名か気が抜けたプレーをしていましたね。  気持ちはわかるが、全力で勝利を目指して欲しかった!
あと、パスとドリブルの使い分け(判断)がまだまだなので、トレーニングでしっかり意識して取り組んで下さい。
保護者方々、暑い中、熱い応援ありがとうございましたm(__)m




6月15日(土)・4年、5年生TM・8人制・15分1本制・土岐プラズマグラウンドにて (土岐市アウトレット横)

○ FC SIRIUS 5年  7-0  FCボアソルチ 5年 (15分1本×5本合計)
× FC SIRIUS 4年  1-3  FCボアソルチ 4年 (15分1本×4本合計)

まさき談・・5年生は全体的に皆、気持ちが入っていた様に思う。   数名は抜き切る力もあるなぁと感じました。
4年生は逆に数名だけ良かった選手がいただけで、あとは焦りやサボり、技術的にも判断的にもまだまだと感じました。   3年生が良く頑張っていましたね。
4年生はパスの質を上げ、決定力を付けていきたいです。      遠方にも関わらず、応援ありがとうございましたm(__)m




6月15日(土)・U-12リーグ A・8人制・15分ハーフ・富浜緑地サッカー場にて     

○ FC SIRIUS A  8-0  名古屋98

× FC SIRIUS A  0-2  FC 楠 (15分ハーフ・FM)
○ FC SIRIUS A  1-0  熱田SC
 (15分ハーフ・FM)

まだまだパスの精度を上げないといけない!  やりたい事は見ていてわかる様になってきた。
繋がる時は奇麗に繋がっていた。  あとはゴール前で人数を増やし相手にとって怖い攻撃をしないといけない。
得点ももっと取れていたはずなので、確実に決め切れる様にしていきたい。      あと、1戦残っているので修正して頑張っていきます。
応援ありがとうございましたm(__)m




6月9日(日)・シリウスBBQ・半田運動公園にて      (幹事5年生)

総勢100名程集まり、天候にも恵まれ、楽しい1日になりました~
焼き肉をはじめ、鳥の丸焼き・かき氷とサプライズもあり、またビールの差し入れなど本当に感謝です。
ほとんどの方々とお話もでき私にとってありがたい1日でした(*^_^*)    皆さんも学年問わず、親睦を深める事ができたのではないでしょうか。
次回は10月か11月を予定し、3年生に幹事をお願いする予定でいます。   宜しくお願いしますね (^^ゞ
5年生の幹事の方々お疲れ様でした。  ありがとうございましたm(__)m





6月8日(土)・5年生TM・15分ハーフ・8人制・愛知森林公園にて

○ FC SIRIUS  7-4  平針JFC (15分ハーフ×4本合計)

5年生諸君、以前約束した最低限の、全力で一生懸命プレーするという約束はできていましたか?
私にはそうは見えませんでした。  このままでは次のステップに進めません!     4年生も数名来ていましたが、上の学年でプレーする場合特に、
失敗を恐れず自分のプレーをアピールするべきです。  また、フィジカルで負けてもそのせいにしない事。  また、上の学年の良いプレーを見習い、真似を
する事です。   自分自身のレベルアップに繋げてほしい。        お手伝い・応援ありがとうございましたm(__)m





6月8日(土)・2年、3年生TM・15分1本制・8人制・愛知森林公園にて

× FC SIRIUS 1,2年生  0-15  FC ツインズ 2年生 (10分1本×6本合計)
× FC SIRIUS 3年生   2-11  FC ツインズ 3年生
 (15分1本×5本合計)

まさき談・・個の技術・パスと、相手は強かったですね。   少し気になった事は、相手に合わせてしまう点です。
相手のレベルが分からない最初の試合などはチャレンジしたり、厳しいプレッシャーをかけていたが、やっていて上手いと分かってくると、やる前から
諦めてしまうプレーが見受けられた・・
  どんなレベルだろうが、気持ちの入ったプレーやチャレンジはして欲しかった。
次回はその点に気を付けて頑張ってやりましょう      保護者方々、お手伝い・応援ありがとうございましたm(__)m




6月2日(日)・6年生TM・8人制・15分1本制・花園小学校にて (半田市花園町3-5-1)

○ FC SIRIUS A  6-2  ブリーザ神戸 (15分1本×7本合計)

今日はトレーニング時にうまく出来なかったポジションを中心にしつこくトライさせました。
だんだん良くなっていくのが目に見えて良かったと思います。  課題であるショートパスも徐々に形になってきています。
次の段階としてショートパスだけでは絶対得点できないので、ロングパスや個での打開とパスを上手く使い分け正しい判断と縦へのスルーパスと受け手の動きなど、
また、スイッチプレーやオーバーラップを柔軟に使いボールと人を動かしながらFOOTBALLを目指していきます!
夕方からではありましたが、遠方まで応援ありがとうございましたm(__)m




6月2日(日)・U-12リーグ B・8人制・15分ハーフ・大森小学校にて

○ FC SIRIUS B  3-2  名古屋SS

× FC SIRIUS B  0-1  大森FC (15分ハーフ FM)
○ FC SIRIUS B  1-0  東海FC (15分1本 FM)
△ FC SIRIUS B  0-0  名古屋SS (15分1本 FM)

この名古屋SS戦は絶対結果が欲しい試合でしたので、気合いを入れて臨みました。   だが、前半そうそう失点してしまい、またすぐ失点・・
前半0-2で折り返しました。 ハーフタイムで今一度締め直し、皆の目つきは諦めていませんでした!  後半3-0  逆転勝ちです(*^_^*)
君達はやればできる!  諦めなければ結果は付いてくる!   本当に良く頑張りました\(^o^)/
保護者方々、応援ありがとうございましたm(__)m




6月1日(土)・3年、4年生TM・8人制・15分1本・平田リバーサイト (海津市平田町野寺2266-3)

○ FC SIRIUS 2,3年  5-3  岐阜西FC 3年 (15分1本×7本)
○ FC SIRIUS  4年  4-2  岐阜西FC 4年 (15分1本×7本)

まさき談・・2・3年生に関しては、初めてポジションを決めてやりました。 3年生はやっているのでそれなりやれていましたね。  2年生も頑張って覚えようと
していて良かったです(*^_^*)   4年生に関しては、ドリブルの質は良かったですがパスの精度がやはり低いと感じた。
また、決定力の無さもありました。  あとは、自分の足りないところをしっかり振り返ってトレーニングで修正していって下さい
遠方にも関わらず、応援ありがとうございましたm(__)m