2014年 5月 練習報告・試合結果

協会試合が優先なので、決まり次第、他のTMを組んでいきますので遅くなる事をご理解下さいm(__)m



5月25日(日)・4年、5年生TM・8人制・豊田市前林町陣田82-3 (甲村耳鼻咽喉科クリニック前の陣田G)

× FC SIRIUS 3年~5年 A  3-14 BOBO FC 4.5年 (20分×3本、15分×3本、10分×2本合計)
× FC SIRIUS 3年~5年 B  0-9  BOBO FC 3.4年 (20分×3本、15分×3本、10分×2本合計)

まさき談・・今日は学年関係なく3年~5年で調子の良い子をAにしながら行いました。   流石、BOBOさんは上手でしたね。
最初は相手がドリドリしてくるので、それに合わせてしまい狭い範囲に密集してしまい上手くこちらのペースにもっていけませんでした。
でも徐々に奪ったらスペースを広く使いそこからショートパス・ドリブルを上手く使いだしました。   今日の様な相手は簡単に飛び込まず簡単に抜かれないディフェンスを
しなければならない。 そして奪ったらシリウスのサッカーに持っていきたい。    1日、応援ありがとうございましたm(__)m




5月24日(土)・U-11リーグ・8人制・20分ハーフ・尾張旭市旭ヶ丘グラウンドにて (尾張旭市旭ヶ丘濁池)

× FC SIRIUS  1-3  VIDA FC A
○ FC SIRIUS  3-0  VIDA FC B

まさき談・・VIDA Aチームには何名か身体能力の高い子がいましたね。   でも、負けはしたが随分ボール保持時間は上がってきていると思いました。
ドリブルも十分通用していた。 だが、パスの精度が少しずれると崩れてしまう・・   しっかりみんなでホローしながらやってほしい。
シリウスはショートを多用しながらドリブルで行ける時はしっかり勝負しゴールを目指す!  勝てなくても最後まで諦めない!     頑張って下さい
保護者方々、応援ありがとうございましたm(__)m





5月18日(日)・6年生TM・8人制・15分ハーフ・鍋田川グラウンドにて (弥富市)   
場所詳細・・ナビ設定は、三重県木曽川町の「源盛院」という寺院を設定し、その東側に弥冨高校野球部Gがあり、その南側に鍋田川Gがあります!

× FC SIRIUS  1-5  弥富JSS A (15分ハーフ×2本合計)
△ FC SIRIUS  0-0  弥富JSS B (15分ハーフ)    
  

まさき談・・午前はリーグ戦、午後からTMと少し疲れはあったと思います。   それにしても、弥富さんは良いチームでしたね。
個もしっかりしていたし、パスやラインの上げ下げもしっかりしていた。  そんな中でも午前同様、シリウスのやりたい事をやろうとしていた。
ドリブル、ショートパスでのポゼッション、そこからのゴールへの意識。  細かいミスは多々あるが頑張ってくれていました。
あとは全員でレベルアップ目指して団結していきましょう~ (*^_^*)      保護者方々、1日お疲れ様でしたm(__)m




5月18日(日)・U-12リーグ・8人制・20分ハーフ・西前田小学校にて (中川区)     

△ FC SIRIUS  0-0  アウレットFC 
× FC SIRIUS  2-6  東海スポーツ      


まさき談・・5年6人・6年6人で挑みました。     東海スポーツはかなり強かったですね。   でも、そんな中でも点差ほど内容は悪くなかった。
ショートでしっかり繋ぎながらポゼッションも上げれていた。  なかなかゴールまでは行かせてもらえなかったが、内容的にはまずまずと感じました。
このメンバーで団結してやっていけばもっと戦えると実感しましたので頑張って下さい!
応援ありがとうございましたm(__)m




5月17日(土)・チビリンピックU-10 代表決定戦・8人制・15分ハーフ・富浜緑地公園サッカー場 Bにて (弥富町)

× FC SIRIUS  0-5  平針JFC     

まさき談・・私も子供達も気合い十分で臨みました。     でも、緊張もあってかなかなか個々の持っているプレーを発揮出来ていなかったと感じました。
勝たせてあげたかったので、私も反省です・・      残念ではありますが、これで終わった訳ではないので切り替えて子供達と一緒に頑張っていきます。
今大会に向け、他学年の応援・力も貸してもらいました。  ありがとうございましたm(__)m
また、今大会参加してくれた保護者方々、応援・サポートありがとうございましたm(__)m




5月11日(日)・U-10リーグ・8人制・15分ハーフ・末野原運動広場にて (豊田市豊栄町11-25)

× FC SIRIUS  1-5  シルフィードFC
× FC SIRIUS  0-3  東海スポーツ A

まさき談・・流石、相手は強かったです。    でも、1試合目はシリウスの仕掛けが少なく、中途半端なプレーが多かった。
また、得点の決定的場面も何度かあったので、そこを決めていたらもっといい試合になったのではないか。
1週間後に代表決定戦があるので、それまでのトレーニングで修正できる事はして1試合目を突破し、シルフィードにリベンジしましょう (^O^)
応援ありがとうございましたm(__)m




5月10日(土)・チビリンピックU-10・8人制・15分ハーフ・西部浄化センター (尾張旭市)

○ FC SIRIUS 10-0  名古屋FC     
○ FC SIRIUS  2-1  FC ひまわり    Jブロック1位通過  5/17代表決定戦進出


まさき談・・まずは予選突破おめでとう~ (^O^)      内容的には2試合共にゲームを支配していたし、まぁまぁかなと・・
ただ、決め切らなければいけないシュートが多かったと感じました。   そうしないとリードしていても流れが変わってしまうし、少ないミスでピンチを招いてしまう!
ここからは勝ち上がってきたチームばかりになります。 チャンスをものにしていかないと厳しいと感じました。
明日はU-10リーグ戦ですが、強いチームと戦えるので持っている力を全部出し切り成長できたらと思っています。
5/17代表決定戦は、今日の反省を活かして頑張ってやりましょう~      保護者方々、熱い応援ありがとうございましたm(__)m




5月10日(土)・フットサル2年生大会・7分ハーフ・愛知フットサルクラブにて      

○ FC SIRIUS  3-0  天白FC
○ FC SIRIUS  2-0  安城北部FC
△ FC SIRIUS  1-1  コスモSC
△ FC SIRIUS  0-0  LEO 名古屋FC
× FC SIRIUS  4-6  BANFF FC


6チーム参加中、4位!    どこも同じようなレベルでしたね (*^_^*)    今日はドリブル中心は勿論だが、厳しい場面では人を使う事もやってみようと話スタートしました。
トレーニングではパスの練習もしていないので、当然上手くできません。  また、パスを頭に入れた為、ドリブルが上手くできなかったケースも見られた。
2つの事を頭に入れると迷ってしまう・・   いろんな経験をするからこそ成長すると思っています!   頑張っていきましょう~
でも、一番大事なガッツや諦めない気持ちは強く持ってね!!      応援ありがとうございましたm(__)m




5月6日(火)・4年生TM・8人制・千石小学校にて (千種区千種1-1-52)  

× FC SIRIUS  0-2  ユニオンSA (15分ハーフ)
× FC SIRIUS  1-2  平針JFC (15分ハーフ)

○ FC SIRIUS  4-1  ユニオンSA (15分1本)
△ FC SIRIUS  1-1  平針JFC (15分1本)

チビリンピック前の最終調整試合でした。   ほとんどの子は強い気持ちを持って最初からスタートできたと思います。
これは絶対に本番でもやって下さいね。  あとは、迷いがあるプレーが多く見られたのが気になる。  例えば、ここでドリブル?  パス?  はっきりとしたクリア?
シュート打つべき?  などなど。  私はミスしてもいいので自信を持ってやり切ってほしいと考えています。   中途半端なプレーが一番失点に繋がるので、
落ち着いて持っている力を出し切ってほしい!   必ず君達なら予選突破できると信じています (*^_^*)      応援ありがとうございましたm(__)m




5月6日(火)・2,3年生TM・8人制・15分1本制・諏訪小学校にて (中村区)  

○ FC SIRIUS 1.2年  7-1  ネイバー名古屋 1.2年 (15分1本×5本合計)
○ FC SIRIUS 3年  19-3  ネイバー名古屋 3年 (15分1本×4本合計)        

1.2年生はパスはしないでドリブルのみでトライさせました。 3年生はドリブル中心だが厳しい時や展開時、ラストパスなどは入れながら行った。
もっとドリブルの質を上げていきたいので、それには失敗を沢山しなくてはうまくならない!  なのでチャレンジは忘れず、失敗を恐れずトライして下さい。
まだまだ足りない事は沢山あります!   トレーニングで意識して頑張っていきましょう~     応援ありがとうございましたm(__)m




5月5日(月)・ボイスカップ U-11・8人制・15分ハーフ・知多市旭公園グラウンドにて(知多市)   

○ FC SIRIUS  2-1  名和SS A (東海市)
○ FC SIRIUS  1-0  PETA SS (豊明市)   1位通過

   (1位トーナメント戦)

○ FC SIRIUS  3-1  米野JSC (小牧市)
× FC SIRIUS  0-2  尾西FC (一宮市)   決勝戦


12チーム中、準優勝!    圧勝でここまで来た尾西FCに対して、気持ちで食らい付いて頑張っていましたね。   尾西FCは技術・フィジカル・スピードと全チームでも
ズバ抜けていました。  そのチームに対してチャンスは少なかったが惜しい場面もあったし、何より予想してディフェンスをしっかりやり切ってくれた事は収穫でした。
我々はまだまだです。   気持ちだけは負けず、ショートで繋ぎ、ドリブルを多用しゴールを目指して頑張っていこう (^_^)/

朝早くから応援ありがとうございましたm(__)m




5月5日(月)・ボイスカップ U-10・8人制・12分ハーフ・南知多町民会館にて (南知多町)

× FC SIRIUS  1-2  FC シエロ (豊川市)
× FC SIRIUS  0-2  フォルテ A (大阪府)   3位通過

   (3位リーグ)
× FC SIRIUS  1-2  大成SC (三重県)
△ FC SIRIUS  2-2  FC RISE (静岡県)

○ FC SIRIUS  3-1  FC RISE (静岡県・FM・15分1本)
× FC SIRIUS  0-4  西宮SS (兵庫県・FM・20分1本)


まさき談・・9チーム中、9位!    シリウス初のカップ戦最下位・・     全体を観ればそこまで悪いわけではないと思います。
ただ、全試合、前半があまりにも悪すぎる!!   何度話ししても最初からしっかり動いてくれなかった。    
後半は変わってくれるが手遅れで取り返す事ができないと言った感じでした。   公式戦ではスタートダッシュが鍵になってくると感じました。
応援ありがとうございましたm(__)m




5月3日(土)、4日(日)・第15回 東海4県U-12少年サッカー大会 in岐阜・11人制・20分ハーフ・長良川競技場にて

   (予選リーグ 1日目)
× FC SIRIUS  0-5  サンポFC (韓国)
△ FC SIRIUS  0-0  AFC AGUI
○ FC SIRIUS  6-0  岐南SSS   3位通過


素晴らしい環境・韓国チームとの対戦、良い経験になりました。  流石、韓国チームは歯が立ちません・・    フィジカル・スピード・技術と全てにおいて圧倒されました。
また、あと1点でも多く得点していれば2位でした。  3試合目はあまりにも外しすぎましたね。   ゴール前のアイデアが欲しいので、みんな頭を使って明日は臨んで!
でも、みんな気持ちは強く持って試合をしていたのは収穫でした(^O^)

   (順位決定リーグ 2日目)
△ FC SIRIUS  1-1  キムジュンギュFC (韓国)
○ FC SIRIUS  3-1  旭が丘SS
× FC SIRIUS  1-3  FC ホッツ   2位


まさき談・・16チーム参加中、10位!     初戦はもっと得点を決めれなくてはいけない試合でしたね。
でも、負けはしたがホッツ戦は良く頑張っていました。  みんながしっかり動き今できる事はある程度やってくれました。  あとはセットプレーが人任せなのが気になるので、
もっとヘディングを怖がらずやり自分が跳ね返すんだと皆が思ってほしい。    2日間、応援・お手伝い本当に助かりました。 ありがとうございましたm(__)m




5月3日(土)・ボイスカップ U-9・8人制・10分ハーフ・南知多町民会館にて (南知多町)

   (リーグ戦)
○ FC SIRIUS  2-1  アンテロープ塩尻 B
× FC SIRIUS  1-2  名和SS
△ FC SIRIUS  3-3  知多SC     2位通過

   (順位決定戦)
× FC SIRIUS  1-6  VOICE

まさき談・・8チーム中、4位!    またまた1、2戦と入り方が良くなかった・・   この二戦は普通に勝ち切れたはずです!    
昼からしっかり話をして臨んだが、勝てはしなかったが内容は二戦共に良かったと思います。    しっかり動いていたし、ドリブルで上手くかわし切れたりもしていました。
強い2チームに対しても内容では互角でした。   やればできるはずなので自信を持って、強い気持ちを持って初戦から出来る様になろうね
遠方にも関わらず、朝から応援ありがとうございましたm(__)m