2016年2月 練習報告・試合結果



2月28日(日)・ブリーザカップ U-8・8人制・10分ハーフ・青山グラウンドにて (半田市)

× FC SIRIUS  0-2  MFC VOICE
○ FC SIRIUS  6-0  河和JFC
× FC SIRIUS  0-2  大山田SSS
○ FC SIRIUS 13-0  ブリーザ神戸

まさき談・・やはりスタートダッシュというか入り方だったり、このチームには波がまだまだあるなぁというのが感想です!
乗ってこれば全然通用するプレーも見せてくれるので、毎試合同じパホーマンスが出せる様にならないといけない。  あと、パスをあまりにも意識しすぎてしまっている子
や戦ってない子もいるのが気になります。  球際を厳しくやるのは当たり前!  基本ドリブルを忘れず仕掛けてほしいし、その中で良い判断でパスも使える様に。
まだまだこれからだと思いますので頑張ってトレーニングしていきましょう~  応援ありがとうございましたm(__)m




2月28日(日)・幼児TM・8人制・10分1本・みよし市桜グラウンドにて (みよし市)

○ FC SIRIUS 年長  19-1  ディスポルトFC (10分1本×4本合計)
× FC SIRIUS 年少・年中  5-13  ディスポルトFC (10分1本×4本合計)
   FC SIRIUS 年少・年中  0-13 FC SIRIUS 年長 (10分1本×2本合計)


年少5人、年中8人、年長8人が参加してくれました。   暖かい日になり気持ちよくサッカーしてくれたと思います(*^_^*)
年長:全体にドリブル技術は向上してきました。 あとは、ドリブルしている子以外が固まりすぎて邪魔をしてしまっていたり、密集しているところを突っ込んでしまったり
しているので修正したい。  年中:半数ほどは良く走りドリブルで突破したりと頑張っていました。  あと半数が動けてないかなぁ
年少:1人は本当に頑張って運ぼうとしていました。 あとの子はまだ年少なのでこんな感じだと思います(~o~)  徐々に変化が観られるでしょう~
全体に・・まずはサッカーの楽しさを伝えてあげたい!  そしてその中で戦う気持ちや勝ちたい気持ちが徐々に出てくるように頑張ります。  ありがとうございましたm(__)m




2月27日(土)・第3期生 卒団式・・日進スポーツセンターにて (日進市)

5年生が幹事をしてくれて、素晴らしい卒団式になりました。  4年生もサポートして頂き感謝しておりますm(__)m
昼からスタートした式は、子供達のフットサル試合から始まり、白熱したゲームになりましたね(^O^)  その後、会場を移して式のスタート。
(^o^) (T_T)ありのクオリティー高い卒団式でした。   5年生の感謝の歌だったり6年生の親やコーチへの感謝の言葉だったり、本当に成長した姿をみせてくれました。
夜は6年生保護者と子供達で飲みありの送別会! 2次会はカラオケと盛り上がりました(*^_^*)    本当に楽しかった~
6年生、今までありがとうございましたm(__)m   




2月21日(日)・年長、1年生TM・8人制・五条川左岸浄化センターGにて (小牧市新小木4-47)

× FC SIRIUS 年長  3-10 米野JSC 1年主体 (10分1本×5本合計)
× FC SIRIUS 1年   3-8  米野JSC 2年主体 (10分1本×5本合計)

まさき談・・年長も1年も徐々にではあるが技術的に上がってきているなぁと思いました。   まだ抜き切るまでは行けていない子が多いが、これからだと思います。
まだまだドリブルだけで構わないので技術向上させていきたい。  あと、ディフェンス面はもっとしつこくやって欲しいかな。
応援ありがとうございましたm(__)m




2月21日(日)・3,4年生TM・8人制・15分ハーフ・豊川市東山グラウンドにて (豊川市伊奈町南山新田350)

○ FC SIRIUS 3年 19-2  リベラール豊橋 3年 (15分ハーフ×3.5本合計)
○ FC SIRIUS 4年  9-8  リベラール豊橋
4年 (15分ハーフ×3.5本合計)

現在3年生以上に意識させている事。  ①FWは相手のDFラインで駆け引きし、我慢して出来る限りゴールに一番近い所でプレーするように。  その時、ポストプレーや
裏への動きだしを意識する。  ②DFとMFは常に味方FWの動きを確認し、狙えるなら縦パスを狙う。  狙えないならドリブルやパス交換をしながらFWを観ておく。
①②を意識しすぎると蹴るだけになってしまう恐れがあるので、それは避ける事!   やる事は今までと変わりはない。  ただ、目的をもっと高く意識させたい。
今日でも沢山良いプレーが観れました。   君達ならもっともっと出来る。  一緒に頑張っていこうね(*^_^*)    応援ありがとうございましたm(__)m




2月14日(日)・4,5年生TM・8人制・15分ハーフ・三好公園陸上競技場にて (みよし市)

対象・・4年、5年生全員      11時30分集合~16:00       VS 名東クラブ ・ 平針JFC      雨天中止!




2月14日(日)・2年生TM・8人制・東浦町立北部中学校にて (知多郡東浦町緒川寿二区)

対象・・1年、2年生全員       9時集合~15:00       VS 東光FC     雨天中止!




2月13日(土)・第47回 名古屋少年サッカー大会 U-12・8人制・20分ハーフ・富浜緑地サッカー場Bにて (弥富市)

○ FC SIRIUS A  2-0  名古屋みなとFC
× FC SIRIUS A  0-7  三日月倶楽部 A

2回戦の三日月戦は完敗です。   フィジカル、スピードがあまりに差があった。    でも、そんな中でも得点できた場面も作っていた。
もっとガムシャラにやってほしいと感じたプレーもあったが、この点差の中でも最後まで諦めずやってくれました。
味方の良いプレーを褒めたり、良い声も最後まで出していた。    勝たす事が出来なかったのは私の責任です。  子供達は頑張りました(*^_^*)
卒業までの残りの時間を無駄にせずやり切ろうね!   応援ありがとうございましたm(__)m




2月13日(土)・東海スポーツカップ U-7・8人制・10分ハーフ・愛知県森林公園Gにて (尾張旭市)

   (リーグ戦)
○ FC SIRIUS  6-0  ハッピーA 
× FC SIRIUS  1-5  FCV クーメ   2位通過

   (順位決勝トーナメント戦)
× FC SIRIUS  0-6  BOBO FC
× FC SIRIUS  0-2  東海スポーツ


× FC SIRIUS  0-6  東海スポーツ (FM)
○ FC SIRIUS  3-1  FCV プラール (FM)

まさき談・・14チーム中、7位でした。    全体にドリブルの質は向上していると感じました。   勝敗を求めるにはまだまだのレベルではあるが、今は個々の能力を
上げる事が先決です。   もっともっと1人1人がレベルアップして3.4年生の時には戦えるチームになる様に頑張っていきます(*^_^*)
まずは日々のトレーニングから皆が集中できる様に促しやっていきたいです。    応援ありがとうございましたm(__)m




2月11日(木)・3年生TM・8人制・半田北部グラウンドにて (半田市石塚町3-1)

   (総当たり戦)
× FC SIRIUS  1-5  弥富JSS
○ FC SIRIUS  2-2(PK1-0)  FC Toyoake
× FC SIRIUS  0-2  
知多SC  

△ FC SIRIUS  0-0  弥富JSS (12分1本・FM)
× FC SIRIUS  0-1  FC Toyoake (12分1本・FM)
× FC SIRIUS  1-2  知多SC (12分1本・FM)


まさき談・・急遽、インフルエンザの為、2人欠席で7人で戦わなくてはならなかった。     相手チームもしっかりしたチームばかりだったので厳しい試合ではありましたが、
気持ちをしっかり出してくれている子が多かったので、そこそこ戦ってくれました。  空いたスペースを上手く使われると厳しかったですが、球際を厳しく当たってくれたり
ドリブルも忘れずチャレンジしてくれました。   毎回こんな感じでやってくれたら十分戦えるチームになると感じました(*^_^*)
応援ありがとうございましたm(__)m




2月11日(木)・5.6年生TM・8人制・15分1本制・愛知県森林公園Gにて (尾張旭市)

○ FC SIRIUS 5年  1-0  FCホッツ 5.6年 B (15分1本×5本合計)
○ FC SIRIUS 6年  8-1  FCホッツ 6年 (15分1本×6本合計)

今意識している、トップの動きだったり、周りの選手が常にトップを意識しゴール前のプレーを増やす作業を頑張ってやってくれました。
まだ機能しているとまではいかないが、ゴール前のチャンスは確実に増えていると感じます。   今までやってきたドリブル突破やショートパスは忘れずチャレンジし、
更に目的であるゴールを強く意識させています。   君達ならもっともっとやれるはずなので頑張っていこうね(*^_^*)
応援ありがとうございましたm(__)m




2月7日(日)・4,5年生TM・8人制・諏訪小学校にて (中村区)

○ FC SIRIUS 4年  7-1  ネイバー名古屋 4年 (15分1本×5本合計)
○ FC SIRIUS 5年  9-3  ネイバー名古屋 5年 (15分1本×6本合計)

課題にしているトップの動きと、そのトップを全員が観ながらプレーしていく。  そして、やる事は今までと変わらず、仕掛けだったりショートパスだったりをやっていく。
ゴール前のチャンスを増やし、得点力を上げていく!    今日も幾度となくゴール前でチャンスを作っていた。
良いプレーも沢山ありました。   ただ、焦ったプレーが目立つのも確かです!     まだまだ修正点は沢山あります。  トレーニングで意識していきましょう。
応援ありがとうございましたm(__)m




2月7日(日)・かめリーグ U-8・8人制・15分ハーフ・名南中学校にて (南区)     

○ FC SIRIUS  8-0  西中FC
○ FC SIRIUS  6-0  大磯FC    


まさき談・・今日も3-2-2で行いました。   徐々にではあるが、みんな動きを理解しようと頑張ってくれているので良くなってきています。
勿論、中盤での繋ぎだったり、縦の関係でのパス交換まではなかなか上手にいきませんが、焦らず時間かけてやっていきたい。
ドリブル中心なのは変わりないので逃げたりせずチャレンジは忘れない様に。   学年が変わるまでにもう少し機能出来る様に頑張りましょう~(*^_^*)
応援ありがとうございましたm(__)m




2月6日(土)・2,3年生TM・8人制・七宝小学校にて (七宝町)

○ FC SIRIUS 2年 19-0  七宝SSS 2年 (15分1本×4本合計)
○ FC SIRIUS 3年 12-0  七宝SSS 3年 (15分1本×5本合計)

まさき談・・2年生は3-2-2  3年生は3-3-1を試しながら行いました。     まだドリブルでしっかり打開出来る様にと、その中で厳しい時のパスだったり、
ゴールへ向かうスルーパスが出来る様に話をした。  終始、相手陣地でプレーできていたし、徐々にパスも通せる様になってきたかな。
プレスの早いチームと対戦した時でも落ち着いてドリブルやパスが出来る様にトレーニングでも意識しながら頑張っていこうね(*^_^*)
朝早くから応援、ありがとうございましたm(__)m




2月6日(土)・第47回 名古屋少年サッカー大会 U-12・8人制・20分ハーフ・新宝緑地公園グラウンドにて (東海市)

× FC SIRIUS B  0-2  大磯FC A 

4.5年生で構成し今大会に挑みました。   高さやスピードでは差がありすぎましたね(@_@;)
その中でどう戦うか!   細かくボールを動かしながらドリブルで打開してディフェンスの裏を取る動きをする。  頑張ってやってくれました(*^_^*)
負けはしたが、一生懸命戦ってくれたと思います。    みんなの悔し涙・・    無駄にはしたくないので来年結果も残そうね。
あれだけの体格差でも戦える事を証明してくれました。   応援ありがとうございましたm(__)m