2014年 6月 練習報告・試合結果

協会試合が優先なので、決まり次第、他のTMを組んでいきますので遅くなる事をご理解下さいm(__)m


6月29日(日)・2年生TM6人制・スポーツフィールド長久手にて (長久手市長湫)   横道信号北方面へすぐ

○ FC SIRIUS  11-6  シルフィードFC (10分1本×8本合計)      


今日は1人1人にテーマを与えて厳しめに試合を行いました。   ドリブルは勿論だが、状況に応じてパスの選択もある事を分かってほしい為です。
また、それができる子には、誰に出したら一番良いのか・パススピードはどうなのかも話をしていきました。
あとは、サボらず取られたら取り返す・一生懸命ボールを追いかける気持ちの面が一番重要です!  一生懸命全力でプレーするから楽しいのです。
今日出来なかった事をトレーニングで意識して頑張って下さい。    応援ありがとうございましたm(__)m




6月28日(土)・5年生フットサルTM・日進市スポーツセンター2階大競技場にて (日進市)   

△ FC SIRIUS  11-11  名古屋オーシャンズ大府校 (10分1本×7本合計)

まさき談・・フットサルのTMという事で、プレーヤーが臨機応変に動き、個々で考えスペースに入ったり危険を回避したりして欲しかったのでポジションをあえて決めずに行った。
上手いパス回しや良い仕掛けも沢山ありました。  でも、スペースを探したり危険察知の部分では人任せにしてしまっている場面も多々ありました。
状況に応じたポジションを取ったり、チームで話しながらできるともっと良かったと思います。   応援ありがとうございましたm(__)m




6月22日(日)・6年生TM・8人制・15分1本制・花園小学校にて (半田市)

対象・・U-12リーグメンバー全員+シュウ        13時集合~17:00        VS ブリーザ神戸       雨の為、中止!




6月22日(日)・3年生TMスポーツフィールド長久手 (長久手市)

対象・・U-10でトレーニングしている3年生のみ全員       9時30分集合~12:00        VS シルフィードFC      雨の為、中止!




6月21日(土)・4年生TM・8人制・15分ハーフ・長久手スポーツの杜にて (長久手市)

○ FC SIRIUS  3-0  長久手SSS
○ FC SIRIUS  3-1  長久手SSS
○ FC SIRIUS  7-0  長久手SSS
○ FC SIRIUS  5-2  長久手SSS


今日のテーマは、ダイレクトパス・ショートパスからのワイドに展開する事とシュート意識を高く持つ事を話し行った。
試合を重ねるごとに面白いプレーも出てきましたね。  ポジションも色々やったはずなので、各ポジションごとに役割が変わる事を理解してほしい。
また、チャンスの時の仕掛けで素晴らしいプレーもありました。   スルーパスもありましたね (^O^)    あとは、バタバタせず落ち着いたプレーを心がけてほしい選手が
何名かいたのが気になりますが・・       とにかく、ミスを恐れず一生懸命なプレーを常に見せてくださいね。   応援ありがとうございました。




6月15日(日)・2,3年生TM・12分1本制・8人制・土岐プラズマグラウンドにて (土岐アウトレット横)

○ FC SIRIUS 1.2年  4-2  多治見ZERO 2年 (12分1本×3本合計)
○ FC SIRIUS 1.2年  1-0  ボアソルチ 1.2.3年 (12分1本)
○ FC SIRIUS 3年  5-0  多治見ZERO 3年 (12分1本×3本合計)
○ FC SIRIUS 3年  3-0  ボアソルチ 1.2.3年 (12分1本)


かなり暑かったですが、最後まで良く走り頑張ってくれました。  数名、厳しい話はしましたが、内容は走らない・追わない・諦めてしまうなど気持ちの面を話しました。
ミスは誰でもするし、したっていい!  一番大事なのは気持ちはいつも強く持ってプレーする事です。
1.2年生はそこはしっかりやるようにして下さい!  3年生はドリブルは良くなってきています。 あとはパスの質(方向・強さ・タイミング)をもっとしっかりやっていきたい。
あとはポジションの動き方が分かっていない子がまだいるので徐々にやっていきたい。
遠方で炎天下の中、応援ありがとうございましたm(__)m




6月14日(土)・6年生TM・8人制・15分ハーフ・知多市梅が丘Gにて(知多市梅が丘幼稚園横)

○ FC SIRIUS  3-1  セントレア常滑 (常滑市)
○ FC SIRIUS  1-0  海蔵JFC (四日市市)
○ FC SIRIUS  8-0  つつじが丘FC (知多市)
○ FC SIRIUS  4-1  中津川BB (中津川市)

まさき談・・今日は全体的にチームのやりたい事はやろうとしていましたね。    それをどんな相手でもできるかが問題ではありますが・・
それには、もっとショートパスの質を向上させる事や皆が連動して関わりを増やす事が重要と感じました。
あと、5年生のほとんどがあまり持ち味を出せていなかったのが気になりました。
応援ありがとうございましたm(__)m




6月8日(日)・4年生TM・8人制・15分ハーフ・小幡緑地西園競技場にて(守山区)

△ FC SIRIUS  1-1  守山FC
○ FC SIRIUS  1-0  守山FC
○ FC SIRIUS  2-0  守山FC

今日はかなり暑かったですね。  今日のテーマは、ドリブルとショートパス多用と話をして行った。    最後の試合は少しやりたい事が出来た場面がみられた。
ボールを持っていない子がスペースで受ける事を意識するともっと良くなると感じています。  あとはバタバタせず落ち着いてプレーする事!
また、守山FC保護者・コーチ・シリウス保護者・私も入り、大人のサッカーもやり楽しかったですね (*^_^*)
暑い中、応援・サポートありがとうございましたm(__)m





6月7日(土)・U-11リーグ・8人制・15分ハーフ・祐福時区民グラウンドにて (東郷町)

× FC SIRIUS  1-3  アクアJFC    

まさき談・・この年代のアクアさんは全勝できているし確かに強いと思います。   でも、もっとみんながチームのやりたい事をしっかりやり、運動量を上げていれば
やれない事はないと思います!    シリウスは色々なポジションをやってもらうのですが中盤が上手く機能していないなぁと感じました。
もっと落ち着いて、視野を広く持ち、キープができ、運動量の多い子が出てきてほしいと感じました。     みんなにチャンスはあると思うので頑張って下さい!
朝から応援ありがとうございましたm(__)m




6月7日(土)・6年生TM・8人制・20分1本制・半田小学校にて (半田市)

× FC SIRIUS  2-12 知多SC A (20分1本×3本合計)
○ FC SIRIUS  5-2  知多SC B (20分1本×3本合計)

まさき談・・知多SC Aチームは強かったです。  うちは6年3人、5年6人で挑みましたが今の現状では厳しい戦いではあったと思います。
でもいい経験ができたと思っています。  相手の良いところを吸収しながらシリウスのやりたいサッカーに落とし込んでいけたらと思っています。
気になった点は相手が強いと分かると自信持ったプレーが少なくなってしまう点です!  ボーとしてしまう子も多かった・・
自信持ってチャレンジし運動量も落とさずやって欲しい!      応援ありがとうございましたm(__)m





6月1日(日)・U-12リーグ・8人制・20分ハーフ・愛知森林公園にて (尾張旭市)

○ FC SIRIUS  3-0  大磯FC 
○ FC SIRIUS  2-0  FC日比野

正直、内容にはそこそこ満足しています(*^_^*)     シリウスのサッカーである、ショートパス・ドリブル・ポゼッションが随分かみ合ってきたと感じました。
勿論、細かいミスは多々あります。  暑さのせいにして運動量が少ない子もいました。    ミスは誰でもする! だからその後を何とかすればいい。
でも運動量は気持ちの問題!  自分に限界を作っている!   私の一番嫌いな事です。   この学年は上手い選手が多い訳ではない。  だからこそ気持ちの強さは
生命線だと思っています。   そこは早く一皮剥けてほしい!!     炎天下の中、応援・サポートありがとうございましたm(__)m




6月1日(日)・2,3年生TM・8人制・小幡緑地西園競技場にて(守山区)

○ FC SIRIUS 3年  4-1  守山FC 3年 (15分×2本合計)
○ FC SIRIUS 3年 17-0  守山FC 2年 (12分×3本合計)
○ FC SIRIUS 2年  7-0  守山FC 2年 (12分×4本合計)       

まさき談・・暑い中お疲れ様でした。  相手は少し固まりドリブルをやってくるチームでした。  3年生はそんな中でもパスも使いながらドリブルもする。
頑張ってくれました。  ただ、ドリブルの質はまだまだと感じています。
1.2年生は固まってくる相手に対し広い方へ運びながらドリブルを頑張ってくれました。   勝った負けたよりも個の技術向上をもっと求めて頑張りましょう~
応援ありがとうございましたm(__)m